Mt. Baldy キャンプ

2011年7月26〜27日

真夏のキャンプです。シーズン中というのは、あまり好みではないのですが、火曜・水曜なら空いているかな?ということで、とりあえずお試しに。 AngelesNationalForestの南側ですので、かなり近場。それに加えて、キャンプ場の近くのワインディングが、バイク雑誌、MotorcycleClassicsに載っている結構いいところらしい。 12マイルに234のコーナーがあるそうです。まあ、日本だと峠道はどこでもそんなもんでしょうけどね。LAのダウンタウンから40分で行けるのに、すごく自然が残っているところなんだそうな。 片道2時間足らずの行程ですので、のんびりと11時ころ出発。


コース図

ワインディング拡大図


フリーウェイ、I-110、CA-91、I-605、I-210と乗り継ぎ、1時間ちょっとでAngelesNationalForestの南側に着きました。ちょっとミスコースして手間取ってしまいましたが、GPSで切り抜け。 フリーウェイ走行はまずまずだった。燃費は36MPG! 気温が30度となり、最後はメッシュジャケットでも暑かったですが。





いきなり車載動画です。GlendoraMountainRdの登り。1〜2速のタイトな登りは、GLサイドカーでは・・・楽しくないなあ。




稜線まで登ってきました。




パノラマ動画は・・・ ハチがたくさん寄ってきて、お話どころではありません。




車載動画のつづき・・・ 今回の目的のひとつ、Glendora Ridge Rd.です。




暑くて子供は機嫌が悪い。「まだキャンプ地は・・・」、だそうです。トイレ休憩ででもないと停まれません。フリーウェイではグースカ寝ていたくせに、これしきで文句とは。ワープはツーレポ上だけの話で実際には存在しないのだよ。








今度はノドが渇いたって。ここからあと30分もすれば着くんだけど。







またパノラマです。




下って、Mt.Baldy Rdに合流。Mt.Baldy Villageを通って、あと2マイルで1000フィート登れば到着。って、すごい登りだよ。動画の最後にはキャンプ場の中の様子も入ってますのでご参考まで。




ようやく着きました。2時過ぎくらいだったか。半分凍ったTecateビール飲みながら設営です。安物の夏季晴れの日専用テントですので、5分で完了。(笑)







忘れないうちに、と。





焚き木は、周りのサイトに落ちてたの集めたら十分でした。例によって、薪割りして準備完了。





落ち着いたところで、キャンプサイトのパノラマ動画です。種々の鳥や、リスが居ていい雰囲気でした。夜中は落石の音がしてちょっとドキッとしたけど。あの斜面では落ちるわな。




今回は、Aさんたちに影響されて、私もカレーに。かみさんに頼らず、材料の買出しも、調理も自分で。って、ジャガイモの皮むいただけですけど。(笑)
まったく辛くない子供用カレーも昼飯抜きで腹が減ってれば美味い。子供も大満足だったようです。





焚き火して、マシュマロ焼いて、星を見て、夜が更けていく。キャンパーは結局我々ともう一組だけだった。





ということで、翌朝は昨日の残りのカレーで朝食。ワインディングは通らずすぐにI-210に出て、あとは行きと同じルートでした。所要1時間半。帰りは全般に下りなので、フリーウェイもさらに快適です。曇りで気温も低くてメッシュでは寒いくらい。 やはりGLはワインディングよりはフリーウェイだよなあ。昨日のワインディングの登りも入れた燃費は、33MPGだった。




全走行距離: 144マイル(230キロ)
平均燃費: 33.9MPG(14.3KPL)



戻る