BSA朝駆け半日ツーリング

2009年6月14日

とうとうBSAでツーリングに出掛けました。
行き先は、お馴染みのサンタモニカ山地。7時に出発し、フリーウェイは使わずPCHをメインに
下の道を走ります。海沿いのVista del Marは、交通量も信号も少なく大正解。
初めての道で、GPSも無いので、ミスコース大、1回。でも1時間半くらいで、サンタモニカでお馴染みのPCHへ。
その後はCBで走ったのと同じコースです。帰りも同様。
12時過ぎに帰宅で、全部で5時間でしたが、CBでフリーウェイ走った時より疲れませんでした。
こりゃあ、いいコースを開拓出来た。

コース図

PCHからManhattanBeachBlvdで左折してマンハッタンビーチの商店街を抜けます。
マンハッタンビーチの商店街は、カフェが開いていて、朝のコーヒーが香ばしかった。
30MPH程度で住宅街をゆっくり走ると、すぐに海沿いのVista del Marとなります。
信号も交通量も少なく、景色もいいのでPCHの裏道として完璧ですね。
CB900カスタムのサイドカーが走っていました。白い髭を生やした老人ライダー。
サイドカーに乗っていたのは多分奥さんだろうなあ。写真が撮れずに残念。
サンタモニカでいつものPCHに出て、海沿いを50MPHで流します。
お馴染み、トパンガ・キャニオン・ブルバードで右折。

トパンガ・キャニオンのワインディングを駆け上がって来ました。 いつもの峠の頂上には、よく見ると公園があった。
サンフェルナンド・バレーを見下ろす展望台で小休止。

いつものGSで給油し、今日は腹が減ったので、菓子パンと珈琲牛乳を購入。ムルホーランドHWYを かっ飛ばして、いつもの場所で休憩。
この道は、自転車のロードレーサーもよく走っています。通り掛かりに、「nice bike」と言われた。
今日はこれを含めて3回も自転車に「nice bike」と声を掛けられた。ロードレーサーの人って、旧車趣味 なんだろうか・・・

パノラマ動画です。

さらにお馴染みのバイクの溜り場にて。
先週より時間が遅いので、さらにバイクが溜まっています。話し声も賑やか。私も仲間に入ってみたいけど、 まあ、いいか。
「Rock Store」というカフェのようですね。いつも止まっているバイクの数に圧倒されて、すぐに走り去るので 店の名前も知りませんでした。
今回はパノラマ動画もどうぞ。

溜り場から1速で回るようなタイトな登りの峠を越え、あとはひたすら下ります。
こういう道はBSAには最適だ。実に軽快。それでも一度左コーナーで何かを擦りましたが。 マフラーじゃないだろうな。
PCHに近づいて海が見えたところで小休止。ここでも登ってくる自転車に声掛けられた。

見下ろすと、LeoCarrilloキャンプ場があります。
またしても、パノラマ。

山を下りて、PCHに合流。
海を眺めながら、のんびり50MPHで帰ってきました。
こういう走りなら、月イチでもいいな。

走行距離: 120マイル(192キロ)
燃費:   56.7MPG(リッター23.9キロ)