Oak Grove キャンプ

2008年11月29〜30日

9連休の最後にようやくキャンプツーリングに行けました。
今回もなるべく田舎道を、との目論見どおりでしたが、田舎道のくせに流れが速くて
ほとんど60MPH程度で走らざるを得なかった。
でもまあ、1〜2時間走れば、山間の田舎道はいくらでもありそうです。
今後は、自宅周辺の渋滞をどれだけ逃れるかが課題となりそうです。


初日のコース図


8時5分ごろ出発。PCHをひたすら南下。朝靄、朝霧で天気はいまいちですが、時間が早いので観光地のLagnaBeachなどの一車線で信号の多い 部分で渋滞しておらず、スムーズに抜けられました。フリーウェイ I−5に乗る直前で給油して小休止。





I-5の一番遅い車線を65MPH程度で20マイル走り、R-76へ。
R-76は最初こそ片側2車線でしたが、すぐに1車線となりのんびりムードが出てきました。なんということはない風景ですが、 山間の景色に心が和みます。しかし、流れは速く60MPHくらいで追われるように走行。ようやく止まって、ここで早昼。 今回はキャンプ椅子も持参したので、それに座って握り飯を頬張る。





また走り出すと、すぐにLake Henshawが見えて来ました。
予想していたより浅くて、水溜りのような処だった・・
例によって、パノラマ動画をご覧ください。今回は偶然、走り去る3輪バイク、Can-Am Spyderも映っています。





R-79で左折、緑のある山から砂漠に下りて来ました。阿蘇の草千里ような風景。
WarnerSpringsで給油して、13マイルほど走り、12時半ごろに目的地のOakGroveキャンプ場に到着。
今回は$12で水も出ます。設営したら戻って撮り逃がした黄葉の写真でも、と思ったのですが、子供は もう走りたくない、とのことでなので、私もあっさりビール。まあ、キャンプファイアーの焚き木集めなんかで すぐに3時くらいにはなりました。





これも恒例、親子のツーショット。
今回はキャンプ椅子でも。
しかし、キャンプ椅子の座り心地は抜群ですね。疲れた身体が癒されます。 1つしかないので、子供を膝に乗せないといけないのがネックでしたが。 次からはやはり2つ要るなあ・・





3時を過ぎて、日没も迫ってきたので、夕飯の支度です。
今日は豚汁。材料はすべて嫁さんが準備してくれたので、コッフェルに入れて煮るだけです。 昔は連日のキャンプで、自分で材料調達して、調理したものだった。
最近は一泊キャンプなので、洗い物もせずに家に持って帰るだけ。軟弱になってしまいました。



西側に山があるので、4時前に日没となりました。
日が沈むと寒くなります。今回は焚き火が出来る。焚き木は売ってなかったけど、そこらに落ちている木を 拾って十分だった。
アメリカのキャンプでの子供の定番、マシュマロを火であぶって食べました。
木はまだ充分あったけど、子供がテントに入りたいというので、8時半くらいで切り上げて就寝。





2日めのコース図


翌朝です。

6時半くらいに子供が目を覚ました。そのまま起床。
バイクの温度計をみると気温は7度でした。
コーヒーを沸かし、まだ寒いのでもう一度焚き火して暖を取ります。
それでも、日が昇ったらすぐに暖かくなった。昨日の豚汁のオジヤを食べたせいもあるかもしれません。
キャンプ場の隣は農場で、ときおり牛の鳴き声も聞こえ、のどかです。
出発は9時半となりました。





黄葉は、昨日のほうが綺麗だったんですが、撮るチャンスなし。

今日は、こんなくすんだ色したものしか無かった。





TemuculaからフリーウェイのI-15には乗らずに、平行して走る下の道を走ってLakeElsinoreへ。

地図はあるけど、小さい文字が読み辛い。やはり老眼鏡かGPSが必要です。地形から判断して勘でどうにか辿り着きましたが。



LakeElsinoreで給油して、サンドイッチその他を買い、例の峠の頂上で湖を見下ろしながら昼食です。






ここから、帰りは前に走ったOrtegaHwyで。工事も終わったようで、片側通行はありませんでした。
PCHはLagunaBeachが混むので避けて、途中は有料道路($4.75)も通ってNewPortBeachでPCHに。
内陸部では気温が26度くらいまで上がりましたが、海に出ると20度を切って快適です。
HuntingtonBeachからいつものルート。車もそれほど多くなく、気分良く帰れました。
いつでもどこでも、都市部に住んでいると、ツーリングの帰りは渋滞で、せっかくの気分が台無しになるものですが、 今回は大丈夫だった。こういうルートの開拓って、重要ですね。


走行距離: 283マイル(452キロ)
燃費:   40MPG(リッター17キロ)



戻る