サン・ベルナルディノOHVエリア

2008年8月2日

今回も子供のキャンプに便乗してのダート走行です。
場所は自宅からフリーウェイで1時間半のサン・ベルナルディノ山地。
Jeepでキャンプしているドッグ・ウッド キャンプ場を2時半過ぎに出発。
燃料コックを開けてバックパックを背負うのに手間取っていたら、フロートバルブが固着していて、
キャブがオーバーフローするという幸先悪いスタートとなりました。
まずは舗装路を5〜6マイル走ってOHVエリアまで。山間の道ですが、結構人家もあり。

コース図


まずは地図で一番近くにあるトレールに進入。
ここのOHVはすべてのトレールに標識があり、ルートは英数字で表示。
ご覧のようにバイクとATVにはもっとも簡単なルートで、ここは4駆はダメ。



写真では分かりにくいですが、ちょっと走るとすぐに道幅の狭い、
アップダウンの多い険しい地形になりました。
いきなりこれでは大変なので、あっさりとUターン。




舗装路に戻ってちょっと走り、
右折してピナクル・ステージング・エリアへ。
その名の通り、トランスポーターに積んできたバイクを
下ろすための場所です。
ここでパノラマビデオを撮っていたら、
近くに居た3人組の1人が写真を撮ってくれました。
ついでなので、割と走りやすいルートを教えてもらった。




教えてもらったルート、3N34を東へ。ちょっと高台になったので一服。
路面はこんな感じで、白く乾いています。
ウォッシュボードがかなりあるのですが、白い路面で見づらい。




また休憩。のどが渇いたので水。LostRanchに向かって登ります。




ようやく地名が出てきた。このあたりはディープ・クリークというらしい。
地図によると近くに渓谷があるようです。




止まっていると、トヨタのFJクルーザーが走っていった。キャンプ場を出て1時間。そろそろ引き返さないと。
でも、このデビルズ・ホールというのは川沿いにあるようだし、あと数マイルなので行ってみるか。
どうやら、看板にある緑や青のマークは難易度を表すらしい。この先、バイクなら簡単、でもATVや4駆は少し難しい。
確かに傾斜はきつくなってました。



先ほどのトヨタを追い越して、2〜3マイル走ったあと、急な下りを沢に向かっておりて行きます。
ここでようやくディープ・クリークの沢が見えた。道は沢に沿って続いているようです。
デビルズ・ホールには達しなかったけど、これで目標完遂したことにして引き返しますか。


ということで、来た道を戻ったのでした。3〜4台のグループで一日走り回るのが理想ですね。

どなたか、参加しませんか?お待ちしております。



走行:31マイル(50キロ)(うち舗装は15マイル)



戻る