メキシコ オフロードツアー

At first page 1 of 2 Next page

きっかけ

バイク雑誌でテキサスの「Star Mountain Adventure Tours」という会社のメキシコツアーを見つけて参加。飛行機でNYからメキシコ国境 のEl Pasoへ。ホテルでテキサスから4駆とトレーラーで走ってきたJack、Wayneと合流。Jackがオーナー兼ツアーガイド。 WayneはJackの友人とのこと。この3人だけのこじんまりとしたツアーだった。

主な移動は、トレーラーにバイクを積んで4駆で引っ張って。ツーリングとは言えないのだが、言葉も通じない異国で短期ではいたしかたない。
ツーリングコース図

1990年12月27日

早朝5時にEl Pasoのホテルを出発。難なく国境通過。ひたすら南下する。

Chihuahua市街のパノラマ

4時ころCreel着。Jackの知り合いという現地人の母子にJackが 持参した古着、古おもちゃなどをプレゼントする。彼女らは非常に貧しいようで、洞窟を家にしている。

←街中にはこういうのも走っている

この崖のふもとの洞窟が、母親と子供数人の家だ→

おもちゃや古着をもらって喜ぶ子供たち。Gracias(有難う)と恥ずかしげにお礼。

洞窟の家の内部。

12月28日

夜半よりの雨がまったく止む気配なし。9時に起きて街の中をカッパきて歩く。その後、Jackの4駆で20マイルほど走って別の友人宅 (これも掘立て小屋で、電気・水道なしだった)に。また古着を配る。近所の人も集まってきた。何か、ツーリングではなくて慈善活動にきた雰囲気。

夕食は、これもJackが行きつけのMaryのレストランにて。Maryは不在で娘が料理する。美人だった。
腹をこわすので、生水は絶対ダメ。サラダも食べない。 ジュースも氷なし。まあ、私にはTecateビールさえあれば問題ないですが。

12月29日

朝、まだ雨。8時起床。覚悟を決め、カッパを着て出発。幸い走り出すと雨が止んで陽がさしてくる。Jack、私、Wayneの順。 KDXは低速トルクがあって走りやすい。最初なのでコーナーはスピード控えめ。ただ直線は6速全開で、50〜60MPHは出ている。 Wayneは50歳前後のようで、走りは終始控えめだった。

観光名所のDivisaderoでCopper Canyonを一望する。

走行再開。川を十回くらい渡る。とうとう川幅20mの大河にぶつかる。雨で増水していて、4駆でも渡れそうにない。 近くに線路がある。踏み切りより侵入。雨で列車はストップとの話だったが、万が一を考えると気が気ではない。 100mのトンネルを抜け、高さ50〜60mありそうな鉄橋を渡り、1マイルほど進んだが次の踏み切りの気配なし。 200mのトンネルにあたり、あっさり引き返す。

帰りにJackがガス欠。何とか街にたどり着いた。