カナダ・アメリカ ツーリング

Previous page 3 of 3Next page

Yellowstone National Parkへ

昨日の雨の汚れを洗車して出発。R95、R90と南下する。晴天。湖沿いの道。地図で見るとMontana州境まで もうすぐのように見えるのだが、なかなか進まない。(縮尺が違うね。)Montana州に入りButteまでひたすら走ったら、 えらく疲れた。(走行590Km)

今日も快晴。日差しは強いが空気は冷たい。Nevada City、Virginia Cityという、開拓時代の 博物館のような街を通る。古い列車、蒸気機関車、木造のホテル、バーのピアノの音、これが 古いアメリカなのだ。R287でYellowstoneを目指す。景色はますます雄大。一面の平原、左手に 山並み、走るにつれてその山並みが正面に。分岐して平原をうねって伸びて行く道。青く光る川。 釣りをする人、ボートを浮かべる家族。Chopperに乗って、Harleyに乗って旅をするのが分かる気がした。 ヨーロピアンでうつむいて走る処ではない。それにしてもまったくスピード感がない。120KmHだが メーターが壊れているのではと思うほどだ。

2時過ぎ、Wyoming州に入り、West Yellowstone着。昼食を食べて、National Parkへ。 地図をもらうが、どう回るか迷う。とりあえず南へ。ミスコースして30キロあまりロス。 Yellowstone Lakeの湖畔を走る頃にはもう6時。Easy YellowstoneでNational Parkのゲートを 出たキャンプ場を探すがとこも満員。結局、満員のキャンプ場の片隅に、半野宿のようになった。 熊が出るようだが、大丈夫だろうか。(走行480Km)

今日はNational Park内を観光する。Grand Canyon of Yellowstone、Mammoth Hot Springsを 見る。途中、緑の草原の中、蛇行した川が流れ、山すそが広がる、草千里と釧路湿原を合わせたような 風景。

再びVancouverへ

昼ころNational Parkを出て、西へ向かう。今日のキャンプはDrummondで。シャワーは無いが、 夕日のAmerican Country Roadを走って着いたキャンプ場は良かった。夕食後、となりのテントの老人2人と 話す。ペンシルバニアからだそうで、アラスカまで行くそうだ。静かな夕暮れのひと時だった。(走行550Km)

ひたすら西へ走ってWashington州入り。Paradiceで昼飯に入ったCafeは品のいいおばさんがやっていて、 雰囲気が良かった。キャンプだが夕食はCafeで。ここも結構よかった。(走行560Km)

8時過ぎ出発。Colvilleまでは山越えのワインディング。今回のツーリングで 最初といっていいくらいの本当のワインディングだった。おかげで飽きることもなく快調にとばす。 途中で朝から数回見かけたBMWのソロライダーに追い越される。彼はTonasketで左折していった。 こしらは右折してカナダ国境へ。Hopeへの下りはすごかった。向かい風、荒れた路面、6%の急勾配。 その中を100〜120Km/Hで駆け下り、5時半Hope着。行きはFreewayで通り過ぎただけだったが、市街に入ると 美しい街だった。川の近くのキャンプ場にテントを張る。(走行560Km)

今日でツーリングも最後。キャンプ場ではじめて日本人のツーリングライダーにあった。XL250Rパリダカで、 北米大陸一周中とのこと。 250では大変でしょう。気をつけて。我々はR1を西に走って、昼過ぎ無事Vancouverのレンタル屋に着いた。